瞑想のあるLifestyle

瞑想のある日常のモノ・コト・オモイについて綴っています。Keywordは『自分のモノサシ』

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モノには感情がある ~冷蔵庫編~

どこの家庭でも「冷蔵庫開けたら何かある。」というのが、おなかがすいた時の頼みの綱だったりするのに、 ウチの子供たちは、「ウチの冷蔵庫には何もない。」とよくこぼしていました。 ウチの冷蔵庫は、右からでも左からでも開けれるのですが、いつもは左開…

モノには感情がある

↑ 病院に行くことがわかって 脅しにかかるウチのネコ あの・・ おうちの家電製品とかが調子悪くて、電気屋さん呼んだらまともに動いて、全然症状が出ない・・てことありませんか? 電気が点かなくて、電気屋さん呼んだら点灯する。 水道の出が悪くて、水道屋…

ダブリン

以前の記事 chica35.hatenablog.com この映画を観てからというもの、 やたらと“ダブリン”出身のアーティスト情報が入ってきます。 “U2”もそうなんですね。 そして今、ハマっているのが ”Kodaline” https://www.sonymusic.co.jp/artist/kodaline/ 日本ではま…

世の中の男の子たちへ

世の中の男の子たち 覚えといてね (^_-)

これと同じに

美容院でカットしていただくときに 美容師の男の子が、 「今日はどんな感じにする?」 と聞くので、 たまたま広げていた雑誌の中で、 目に留まった気に入った写真を見せ、 「これと同じに。」 と言うと、 「chicaさん、いっつもこれと同じですよ。」 と彼が…

スーパーマンは父でした

今週のお題「お父さん」 小さいころ、 何でも知っていて 何でもできる父をみて、 「なんで 父さんはアメリカ大統領じゃないんだろう・・ こんなにすごい人なのに・・」 と、マジで思っていました。 ※「アメリカ大統領」というところが、 私のアメリカへの憧…

21年物の “泥だんご”

娘が10歳の頃に友達と作った泥だんご実家でまだ健在。 なぜ、あるか… 母いわく娘と友達が 「ばあちゃん、 これ大事なんやけん、 置いとってよ❗️」 と言ったから… 父が知らずに捨てようとした時も、 母が阻止したらしい。 娘、今年31歳泥だんごまだまだ健在…

わたしの父

まるで、小学生の作文のようなタイトルです。 ↑ 父が自費出版した本。 タイトルは 「おとうさんのかお」 当時4歳の私の娘が書いた文字です。 怪しげな暗号みたいです(汗) 本の一番最初には、 私が小学校2年生の時の詩、 「おとうさんのかお」 が載せてあ…

家族の呼び方

コロナウィルスが出現してからというもの、 やたらとカタカナの言葉を耳にします。 「クラスター」だの 「パンデミック」だの 何度ネット検索したかわかりません。 「日本人なんだから、日本語使おうよぉ!」 と、声高に言いたいのですが、 そもそも、私たち…

見えないものの力

私の実家の近くに、その地域のシンボル的な存在である、標高357mの山があります。 一応、国定公園であり、その山頂からは、すそ野に広がる平野と海が一望でき、吹き上げてくる風とともに、とても爽快な場所で、ふもとにある、幾つかの学校の遠足にちょうど…

わんちゃんとおいちゃん

動物病院のカウンターにて わんちゃんを 病院に預けることになったおいちゃん。 「まりちゃん。 先生の言うこと聞くんよ。 四つ寝たら迎えに来るけんね。 それまで、いい子で待ちよるんよ。 わかった? ちゃんと迎えに来るけんね。 泣かれんよ・・」 おいち…

『銀座の流儀』

先日の「女性創業サロン」で講師の方が、 「銀座のママ」の 営業力 会話術 接客 などは、 どのような仕事でも参考になる・・ と言われていたので、 早速買ってみました。 まだ読んでません(;^_^A なので、 中味はまたお伝えします。 とりあえず読みます(;^_^A

ゴージャスなカレー

「櫻クィーン」 という名前のカレーです。 自宅から15分程車で走ったところの山のふもとに 『櫻櫻』という、 カレーがメインのカフェレストランがあります。 中央の突き刺さった素揚げのお芋が、 「くい〜〜ん!」 と伸び上がっているようです。 中央にトマ…

自分のスタイル

仕事の邪魔をするのが得意なうちの猫 昨日の記事chica35.hatenablog.com 自分の仕事のスタイルというものが、ある程度決まっている方、こうしたい!と明確な方も多いかと思いますが、 私のように、「どうしたらよいのかわからない・・」という場合には、 と…

「女性創業サロン」行ってきました!

起業してから、なし崩し的に仕事をしていたため、やり直しをしたいと思い、あれこれ調べていくうちに、県内にこのようなものがあることを発見いたしました。 相談員の方は、それぞれがご自分で起業されている女性ばかりの方で、自分が何をしたいのかわからな…

『ONCE ダブリンの街角で』

ドキュメンタリーのような趣もありながら、 二人の心の内を歌に託して会話しているような、 歌と共にとても静かにしみ込んでいくような 音楽映画でした。 ストーリーとは関係なく 印象に残ったのは、 女性が修理の必要な掃除機を転がしながら、 男性と犬の散…

足元見られるな

ゴルフ場にいらっしゃるヤ○ザ稼業の方は、幹部になればなるほどマナーが超一流… とは、キャディーをしていた母の持論。 コワモテなうちの猫を見ていて思い出した。

愛の経年劣化はない

同じ言葉を2つの写真に重ねてみた。 外国人夫婦は、 しっとりとして映画のワンシーンのようになった。 日本人夫婦は、 中学生みたいで可愛くなった。 しかも、とおちゃんは照れすぎて、 「愛」がひらがなになった。

そこにいるのはわかっている

猫よ・・ そこにいるのはわかってる・・

眼差し

先日のブログ記事 chica35.hatenablog.com この本の中には、 ダライ・ラマ法王のお姿はもちろん、 チベットの人々や暮らしについての 写真もあります。 そんな中で、 ずっと眺めていても飽きず、 心が静かになっていく写真が こちらです。 お父さんの顔は、 …

『揺るがない自分』を築く

今週のお題「外のことがわからない」 「アベノマスク」が ようやく届きました。 色々な情報が入ってきて、 使っても安全なのかどうなのか・・ 「外のこと」 = 今の自分が持っている情報以外の事 =「本当に本当のこと」 がわかりません。 また、今まで自分…

“ぶたさん”の木馬

“ぶたさん”の木馬です・・ 木馬というのでしょうか? 木豚でしょうか? 小さい子もいないのに こんなものがウチにはあります。 ある廃園となる幼稚園の園長先生が、 「欲しいものがあったら 持って帰っていいよ。」 と言ってくださった 色々なモノが山積みの…

ダライ・ラマ法王にみる癒しの力

著:ダライ・ラマ14世 ダライ・ラマ14世の言葉と、 法王とチベットの人々の写真集 左隅に、 法王のお茶目なお顔のイラスト! 10年ほど前に、 県立武道館で開催された ダライラマ法王の講演に行ってまいりました。 席は中程の後方でしたが、 それでも一万円し…

謎を呼ぶ “ぶたの貯金箱”

この親子と私との付き合いは50年になります。 50年の時を経て、 シミやらクスミやらが気になりますが 5歳の頃、 “プレゼント”という言葉からは 想像のつかない父が買ってくれた、 私には希少価値のモノです。 未だに私の財布の500円玉を、 この親子はせっせ…

「カンガルー」vs「なまこ」

コロナ自粛期間中に始めたことの一つ 『英会話』 何度トライしても、 挫折し続けていましたが、 どうしても話せるようになりたくて 居住区にある大手英会話スクールに入会。 (※田舎なのでここしかない・・) 担当の先生はオーストラリアンで 明るくて気さく…

『LET IT BE』にみる超越瞑想

Beatlesは、 超越瞑想を世界中に広めた “マハリシ”という賢者から この瞑想を習いました。 この瞑想を始めてから Beatlesの作風が変わり、 次々とヒット作を生み出しました。 『LET IT BE』もその中のひとつで、 実は、超越瞑想中の体験のことをうたっている…

私が超越瞑想を始めた理由

↑ 高校生の時に買ったビートルズ詩集 未だに手元に置いてます。 小学5年生の時、 ラジオからある曲が流れてきました。 その時は誰のなんという曲かわからなかったのですが、 とても感動したことを覚えています。 そして小学6年生の時、 またラジオからある曲…

『365日のシンプルライフ』 番外編

この映画を観て思い出したことがありました。 私の亡き父は、 大怪我で半年に渡る 入院生活を送ったことがあります。 そのうちの3ヶ月ほどは個室で、 ひと月はベッドから降りることもできない 生活を余儀なくされました。 小さな、 素っ気ない部屋で、 毎日…

『365日のシンプルライフ』 その3

↑ 一日にひとつだけモノを選んでいく作業中の主人公。 この主人公と 気が合ういとこの男の子の言う言葉は、 私たちがいかにモノに頼り、 モノがないと楽しむこともできない という事を教えてくれます。 昔の人たちは今のようにモノがなくても、 自然を上手に…

『365日のシンプルライフ』 その2

この映画は、 監督兼主人公のドキュメンタリーで、 登場人物は全て実在する人、 セリフも本当の言葉で創られています。 その中で、 映画の要となるような事を言うのが、 主人公のおばあちゃん。 長く生きてきたからこそ、 短くつぶやくような言葉でも、 英知…