瞑想のあるLifestyle

瞑想のある日常のモノ・コト・オモイについて綴っています。Keywordは『自分のモノサシ』

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「あなたは"瞑想"についてどう感じていますか?」

唐突なタイトルですが… 最近ではビジネス界にも 「瞑想」 が取り上げられていますが、 私の、 10年来の日課の一つが 「瞑想」です。 おかげさまで、 内側も外側も 随分と変わりました。 どんな風に変わったかということは またの機会にするとして、 みんな …

反 断捨離男

先日のブログ記事 chica35.hatenablog.com 「やましたひでこ 『捨てる。』」 で、 「デスクが片付いてなくても仕事は出来る男」 もいると言いました。 この方のデスク 上はモチロン、 足下も図面やら書類やらサンプル部品がぎっしり・・ 掃除に行っても、 「…

やましたひでこ 『捨てる。』

表紙自体が 引き算する勇気を持っていて潔いです。 しかも「。」のデカさが 意思の強さを物語ってるよう。 「ビジネスの断捨離」 ということですが、 結局はビジネスも 日常も同じ方法なのですね。 でも、ビジネスにおいても 「捨てていいんだ!」 という視…

「ええっ!! な出来事」 続編

chica35.hatenablog.com この記事の中でスピーカーの話をしたのだけれど、 間に合わせで買ったスピーカーは充電されてなくて 仕事で即、使えなかった・・と書きました。 後日談があるんですよ。 実は・・ あのね。。 スピーカーから 一本の線が出てて それが…

Saturday Night おっほ~~

Amzon Primeで 「幸せな気分になるポップス」 というのを流しながら仕事をしていたら 突然、 自分が踊り出す! 歌い出す! やばいわ、中学生に戻っちまった。 あ~~はまりましたはまりました!! 12kmほどチャリをこいで 街まで出かけ 小遣いでシングル盤 …

「だろう映画鑑賞」の真実

何だ? 「だろう映画鑑賞」って・・ さっき命名しました。 昨日の記事 映画 『ミッション:インポッシブル フォールアウト』 内で、 子供の頃、父と兄と一緒に戦争映画を観ていて、 頭の中で 「きっとこういうことだろう・・」 と勝手にストーリー展開してい…

映画 『ミッション:インポッシブル フォールアウト』

イヤイヤイヤイヤイヤ 凄かった 終わり …… 詳しい事が書けない私です。 大体の事は分かった… というくらいでも十分楽しめました。 どんでん返しに続くどんでん返しで、 息つく暇もないスピーディな ストーリー展開で ホントに面白かった。 56歳のトム・クル…

続:谷川俊太郎 『ひとり暮らし』

この本の中の一節。 「厳しい自然環境に生きるエスキモーの人々の話を読んだことがある。 食物を求めて氷原を移動していよいよ食料が尽きたとき、 エスキモーの老人は自らその場に座り込み、 他の人々もまた老人を残して移動をつづけるという。 ゆとりという…

谷川俊太郎 『ひとり暮らし』

ふと入ったカフェで目の前にあった本。 谷川俊太郎など読んだことがなかったのだけれど、 パラパラと目をやると 面白い文章が次々と目に止まる。 その中のひとつ “結婚式より葬式が好きだ。 葬式には未来がなくて過去しかないから気楽である。” 未来を見据え…

感じる

昨日、朝方蝉の声で目が覚めなかった。 うるさいと思っていた蝉の声が、 無いともの哀しい気分になる。 お盆を過ぎて 空気が秋の装いをしている。 この、 季節の変わり目を 昔と同じ時に同じ様に感じる事が、 減ってきている今、 蝉の声の様子一つにも 安堵…

映画『ホリデイ』

キャメロン・ディアス ケイト・ウィンスレット 休暇中にお互いの家を交換する「ホーム・エクスチェンジ」を題材にしたロマンティック・コメディ。 内容は、山あり、谷あり、そしてハッピーエンド… と、よくあるラブコメ。 話がわかってるんだけど見てしまう…

まだまだ現役

伯母が使い 兄が使い 私が使い 推定年齢60才余り 未だ現役です。

祝 一週間

毎日15分書く! と決めてから一週間 エライわぁ あたし ブログ一週間続いた! はてなブログは初めてで、 グループへの行き方は❓ 昨日見た人のブログは❓ みんなどこにいるんだろ❓ とかとか… はてな❓がまだまだいっぱいで 一人ぼっち感がハンパないけど… まぁ…

叔父の想い

終戦記念日が近づき、 思い出したことがありました。 70余りで亡くなった叔父の遺影は、 17歳で出征した時のものでした。 その時は兄と そんな若い時の写真なんて反則! と、笑っていたのですが・・・ 叔父はメカが好きで、 17歳の時、特攻隊に志願しました…

映画『ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります』

モーガン・フリーマン ダイアン・キートン ブルックリンの街が一望できる アパートメントの5階に40年住む画家夫婦。 とても気に入っているこの部屋での唯一の悩みはエレベーターが無いこと。 そこでこの部屋を売り、新しい家を探そうとするのですが・・・…

オムツケーキ

オムツケーキです。 外側はタオル。 その中に上段、中段ともオムツがぎっしり。 上段には腹ペコあおむし靴下 一番上はおもちゃ。 喜んでもらえるといいね。

新しいものが生まれるとき

昨日のお香立ての撮影中、 フラッシュ使ったらどうなんだろう・・・ と思い立ち使ってみたら こんなになりましたぁ! お香が枝分かれしているわけではありません。 一本は影です。 モノを見せるための写真としては失敗ですが、 これはこれで面白い写真だなぁ…

ええっ!! な出来事

プレゼント用の箱を探しにおしゃれな雑貨屋さんに行ったところ、 目に入ってしまいました! フォルムが美しくて、 暖かみのある白 しかも400円!! 箱は見つからずこちらを買ってしまいました。 時々こういう買い方をしてしまいます。 一年前に傘を立て続け…

これとか

ワタクシの気分を上げてくれるモノは そんなにスゴイモノではなく これとか です。 ただのシャンプー&コンディショナーディスペンサー。 シンプルさが気に入って 即買いしました。 これだけでバスルームに入った時、 思わずウキウキします。 (他の箇所には…

私って何だ?

日々、サポート役の多いワタクシです。 それはそれで私には合っているとは思うのですが、 時々、 「わたしって何だ?」 と、行方不明者になることがあります。 そんな時には、自分の「好き」を再確認します。 何でもいいんです。 ただのお香立てでも シャン…