瞑想のあるLifestyle

瞑想のある日常のモノ・コト・オモイについて綴っています。Keywordは『自分のモノサシ』

ムングダールスープはお腹の救世主

f:id:chica35:20210313085343j:plain

母が最近、

お腹や胃の調子が悪く、食欲もないし、お通じも随分とない・・

 

と言うので、思い立って

アーユルヴェーダではお馴染みの

「ムングダールスープ」を作りました。

 

作り方はとても簡単。

 

お鍋に、

洗ったムングダール、水、塩、ターメリック、すりおろし生姜を入れ、

15分程煮たところへ、

ギー、またはオリーブオイルで炒めたクミンを入れて、

豆がとろけるまで煮たら完成!

 

簡単だから私でもできる!!

 

食べなれないスパイスが、

高齢の母の口に合うかどうかが心配でしたが、

 

「美味しい❤」

と、食欲のなかった母が嬉しそうに食べてくれました。

 

食べきれなかったものは

お粥に載せたり、

パンに付けたり、

おやつにして

食べたそうです。

 

そして・・

 

その日のうちにお通じがありました!

胃も軽くなりました!

 

そして、そして・・

 

そのような事が2回もありました!!

 

母も

「美味しいものが体に効くのが嬉しい。」

と大喜び( *´艸`)

 

「良薬口に苦し」

というけれど、

食べ物は

「美味しい」

からこそ効くのだと思います。

 

いくら体にいいからと、

食べたくないものを無理やり食べるより、

 

「美味しい❣」と、

 

心も体も喜んでこそ、

体が回復するんだねぇ~。

 

 

しかし、

あれから、やみつきになった母から

度々、リクエストが来て

嬉しいような、困ったような・・