瞑想のあるLifestyle

瞑想のある日常のモノ・コト・オモイについて綴っています。Keywordは『自分のモノサシ』

モノには感情がある ~冷蔵庫編~

f:id:chica35:20200630114126j:plain

 

どこの家庭でも「冷蔵庫開けたら何かある。」というのが、おなかがすいた時の頼みの綱だったりするのに、

ウチの子供たちは、「ウチの冷蔵庫には何もない。」とよくこぼしていました。

 

ウチの冷蔵庫は、右からでも左からでも開けれるのですが、いつもは左開きの扉を、たまに子供たちが右から開けるので、何をしているのかと尋ねると、

「反対から開けたら景色が違うけん、何かあるかと思って・・」

という可哀そうな子供たちでありました。

 

でも、私は、一週間に一度は調味料しかない状態になり、やたら明るくなった冷蔵庫内を、「美しい…」と呟きながら、うっとりと眺めるのが大好きなのであります。

 

 

先代の冷蔵庫は、15年ほどウチにいた働き者でした。

 

ある暑い夏の日、この暑さに耐えられなくなったのか、氷が作られなくなり、冷凍庫も非常にまずい状態になって参りました。

モーター音も明らかに夏バテのような状態です。

 

そこで仕方なく電気屋さんに行き、新しい冷蔵庫を注文して帰ってみると・・・

 

冷凍庫が復活している!

氷ができている!!

以前にもましてガンガン冷えている!!!

冷蔵室まで凍りそうなくらい冷えている!!!!

 

「僕は、めっちゃ元気です!!」

をアピールしているかのようなモーター音です。

 

これは一体(・・)

 

 

それから一週間、新しい冷蔵庫が来るまで、その元気っぷりは衰えることなかったのですが、もう注文してしまっていたし、いつ夏バテになるかわからないし、

 

取り換えに来た電気屋さんに、

「この冷蔵庫、冷えるようになったんですよぉ。」

と何度もつぶやき、

何度も「ごめんね。」を言い、

お別れの時は涙が出そうでした。

 

どう考えても、処分されることを察知し、まだ元気でいることをアピールしたとしか思えません。

 

冷蔵庫にも感情はあるのだと思わざるを得ませんでした。

 

 

たかが冷蔵庫と言われそうですが、しっかり感謝をしサヨナラをしました。

 

 

そういえば・・

今の冷蔵庫もそろそろ15歳くらいだわ・・

 

これから先代の時より暑い夏がやってきますが、

どうかどうか頑張ってください。

 

心より応援しております。