瞑想のあるLifestyle

瞑想のある日常のモノ・コト・オモイについて綴っています。Keywordは『自分のモノサシ』

「女性創業サロン」行ってきました!

f:id:chica35:20200616143104j:plain

 

起業してから、なし崩し的に仕事をしていたため、やり直しをしたいと思い、あれこれ調べていくうちに、県内にこのようなものがあることを発見いたしました。

 

相談員の方は、それぞれがご自分で起業されている女性ばかりの方で、自分が何をしたいのかわからなくても、とにかく話を聞いてくれ、導き出してくれたり、解決策を一緒に探してくれたり、実際の経営、営業、マーケティング、WEB関係のことまで、指導していただけるという事で、早速行ってまいりました。

 

私の仕事のこと、現状、目標にしたい月の売上をお話しし、まず何からしたらいいのかお聞きました。

 

まずは、自分がいることを知らせる。

告知する媒体としては

HP、SNS、広告、異業種交流・・

 

答えは、

全てやりなさい!

 

これがいいというものなど無い。

 

全てをやらないと、自分が得意なもの、

地域性も考えた効果的なものはわからない。

 

リサーチもやる!

どんな人が、どんな目的であなたの商品を買っているのか、既存客を徹底的にリサーチする。

 

そして、自分が得意、または苦手とする年齢、性別も見つけておく。

そうすることによって、ターゲットを絞り、自分の売りを創る。

 

などなど・・・

 

今回は、

「とにかくとことんやってみる!」

これだけはしっかり頭に叩き込みました。

 

 

なんだか、一からやり直しです・・

 

というか、やり直すために行ったのだった!

 

相談は無料ですが、何度でも相談に応じてくれるし、月に一回は勉強会もあり、他の女性創業者の方との交流もあるし。

 

今回の宿題を自分なりに作ったので、

来週はその宿題を見てもらうためにまた行きます。

 

その日はマルシェの練習会もあるそうで、

お客さま役でちょっと遊んできます♬