瞑想のあるLifestyle

瞑想のある日常のモノ・コト・オモイについて綴っています。Keywordは『自分のモノサシ』

『揺るがない自分』を築く

今週のお題「外のことがわからない」

 

「アベノマスク」が

ようやく届きました。

 

色々な情報が入ってきて、

使っても安全なのかどうなのか・・

 

「外のこと」

= 今の自分が持っている情報以外の事

=「本当に本当のこと」

がわかりません。

  

また、今まで自分が経験したことを

「内」のことだとすると、

これから起こることは全て、

「外」のことになります。

 

コロナの影響で

外の状況が変化しつつある今、

これからどのような社会になり、

自分にどのような影響があるのかわからなくて

不安になっている方もいらっしゃるようです。

 

このように

私たちは「わからない」ことで不安になります。

 

そしてわかってしまえば

安心することもありますが、

怒りや悲しみや落胆を感じることもあります。

 

ネガティブな感情を感じることは

人として自然なことだと思いますが、

大事なことは、

その感情に巻き込まれてしまわないことです。

 

どのような状況がやってきても

“揺るがない自分”

でいられると、

どれほど楽に過ごせることでしょう。

 

外のことがわからなくても、

わかったとしても、

外からどんな状況がやってきても、

どんなストレスにさらされたとしても、

自分の判断を信頼し行動できるといいですね。

 

そのような

“ブレない自分”

を築いてくれるのが

超越瞑想TM』

です。

 

あの「ヒュー・ジャックマン」も

超越瞑想のある生活を選んだ方です!

 

『ストレスに対処し、真の人生を生きる』

ストレスとは外側で起こっている物事ではなく

実際には内側で生じているものだ。

だから内側の意識をかえることで状況を上手く扱うことができる。

超越瞑想はそのような変化を起こすテクニックなのだ。

ヒュー・ジャックマン

https://www.tm-meisou.org/blog/archives/6841

 

f:id:chica35:20200610084427j:plain