瞑想のあるLifestyle

瞑想のある日常のモノ・コト・オモイについて綴っています。Keywordは『自分のモノサシ』

『365日のシンプルライフ』 番外編

f:id:chica35:20200531114422j:plain


この映画を観て思い出したことがありました。

 

私の亡き父は、

大怪我で半年に渡る

入院生活を送ったことがあります。

 

そのうちの3ヶ月ほどは個室で、

ひと月はベッドから降りることもできない

生活を余儀なくされました。

 

小さな、

素っ気ない部屋で、

毎日ほんの少しの時間、

同じような人としか会話ができない。

 

体も自由に動かすことができない。

 

そんな中で、

父は俳句を作って、

毎日楽しく過ごしていました。

 

「こんな部屋の中で、

ベッドに張付け生活のどこに

俳句の材料があるんだ?」

と笑いながら聞くと、

 

「窓から山が見えて、

田んぼが見えて、

農作業をしているのが見えたら十分じゃ。」

 

強制的

究極的

シンプルライフなこの入院生活の中、

この人の頭の中は、

無限大かと思った瞬間でした。