瞑想のあるLifestyle

瞑想のある日常のモノ・コト・オモイについて綴っています。Keywordは『自分のモノサシ』

ムングダールスープはお腹の救世主

母が最近、 お腹や胃の調子が悪く、食欲もないし、お通じも随分とない・・ と言うので、思い立って アーユルヴェーダではお馴染みの 「ムングダールスープ」を作りました。 作り方はとても簡単。 お鍋に、 洗ったムングダール、水、塩、ターメリック、すりお…

瞑想で運がよくなるお話し

TM(超越瞑想)をしている方のお話です。 彼女はハーブティーが大好きで、毎日お気に入りのティーサーバーで、ティータイムを楽しんでいました。 ところがある日、そのティーサーバーが壊れてしまったそうです。 仕方ないなぁ~ 買わないとなぁ~ と思ってい…

白いハリケーン現る!

義理の姉は 保護猫のボランティアに参加しているため 猫にはとても詳しいのです。 その姉によると ①女の子(猫)は男の子より気が強い。 ②白猫は遺伝子的に特に気が強い。 ※白い猫は暗闇でも敵に見つかりやすいので、 立ち向かうくらいの強さがないと生きてい…

先代の有り難さ

先日、あの世に逝ってしまわれたマウスです。 9年ほど前に人から頂いたものですが、左右の形状が違っていて 私の手に馴染み、 とっても使いやすかったんです。 ところが、 2年ほど前からおかしな動きをし始めて、私の“PCサポート兄さん”にも「マウス壊れとる…

新しい家族

スターウォーズの「ヨーダ」ではありません。 4日ほど前から、 夜になると近くで子猫の鳴き声がしていて、 「どうか今日は鳴き声が聞こえませんように・・」 と祈っていたのに、 毎晩毎晩、鳴き止みませんでした。 そして一昨日の晩、 大雨の中、 一段と大き…

新たなる目標

↑ いつも、 「まぁ、いいのよ♪」 な感じのウチのネコ 先日の記事 chica35.hatenablog.com この中で、 「私の場合、 一回お休みすると、 “やらなくなる” という名の蟻地獄に引きずり込まれる。」 という事を書きました。 昨日はやむを得ず書けない状況になっ…

モノには感情がある ~PC編~

↑以前の相棒と猫背なあなた よく見ると画面が天地逆さま (-_-;) ↓ 猫背なあなたが時々、キーボードを「ポチポチ」やっていたのは知っていましたが、対面でのプレゼンなどにも対応できるよう、パソコンの画面が逆さまになる機能があることを、人間である私が…

ブログ1か月続きました!

とにかく“続ける”ことだけを目的に毎日書いていたら、 ひと月続いていました! 快挙です。 エライです、あたし。 一か月ってあっという間なのに、 ブログの部分だけを切り取ると、 結構、長いもんですね。 書かなくなると、 書くことが思い浮かばないのに、 …

モノには感情がある ~冷蔵庫編~

どこの家庭でも「冷蔵庫開けたら何かある。」というのが、おなかがすいた時の頼みの綱だったりするのに、 ウチの子供たちは、「ウチの冷蔵庫には何もない。」とよくこぼしていました。 ウチの冷蔵庫は、右からでも左からでも開けれるのですが、いつもは左開…

モノには感情がある

↑ 病院に行くことがわかって 脅しにかかるウチのネコ あの・・ おうちの家電製品とかが調子悪くて、電気屋さん呼んだらまともに動いて、全然症状が出ない・・てことありませんか? 電気が点かなくて、電気屋さん呼んだら点灯する。 水道の出が悪くて、水道屋…

ダブリン

以前の記事 chica35.hatenablog.com この映画を観てからというもの、 やたらと“ダブリン”出身のアーティスト情報が入ってきます。 “U2”もそうなんですね。 そして今、ハマっているのが ”Kodaline” https://www.sonymusic.co.jp/artist/kodaline/ 日本ではま…

世の中の男の子たちへ

世の中の男の子たち 覚えといてね (^_-)

これと同じに

美容院でカットしていただくときに 美容師の男の子が、 「今日はどんな感じにする?」 と聞くので、 たまたま広げていた雑誌の中で、 目に留まった気に入った写真を見せ、 「これと同じに。」 と言うと、 「chicaさん、いっつもこれと同じですよ。」 と彼が…

スーパーマンは父でした

今週のお題「お父さん」 小さいころ、 何でも知っていて 何でもできる父をみて、 「なんで 父さんはアメリカ大統領じゃないんだろう・・ こんなにすごい人なのに・・」 と、マジで思っていました。 ※「アメリカ大統領」というところが、 私のアメリカへの憧…

21年物の “泥だんご”

娘が10歳の頃に友達と作った泥だんご実家でまだ健在。 なぜ、あるか… 母いわく娘と友達が 「ばあちゃん、 これ大事なんやけん、 置いとってよ❗️」 と言ったから… 父が知らずに捨てようとした時も、 母が阻止したらしい。 娘、今年31歳泥だんごまだまだ健在…

わたしの父

まるで、小学生の作文のようなタイトルです。 ↑ 父が自費出版した本。 タイトルは 「おとうさんのかお」 当時4歳の私の娘が書いた文字です。 怪しげな暗号みたいです(汗) 本の一番最初には、 私が小学校2年生の時の詩、 「おとうさんのかお」 が載せてあ…

家族の呼び方

コロナウィルスが出現してからというもの、 やたらとカタカナの言葉を耳にします。 「クラスター」だの 「パンデミック」だの 何度ネット検索したかわかりません。 「日本人なんだから、日本語使おうよぉ!」 と、声高に言いたいのですが、 そもそも、私たち…

見えないものの力

私の実家の近くに、その地域のシンボル的な存在である、標高357mの山があります。 一応、国定公園であり、その山頂からは、すそ野に広がる平野と海が一望でき、吹き上げてくる風とともに、とても爽快な場所で、ふもとにある、幾つかの学校の遠足にちょうど…

わんちゃんとおいちゃん

動物病院のカウンターにて わんちゃんを 病院に預けることになったおいちゃん。 「まりちゃん。 先生の言うこと聞くんよ。 四つ寝たら迎えに来るけんね。 それまで、いい子で待ちよるんよ。 わかった? ちゃんと迎えに来るけんね。 泣かれんよ・・」 おいち…

『銀座の流儀』

先日の「女性創業サロン」で講師の方が、 「銀座のママ」の 営業力 会話術 接客 などは、 どのような仕事でも参考になる・・ と言われていたので、 早速買ってみました。 まだ読んでません(;^_^A なので、 中味はまたお伝えします。 とりあえず読みます(;^_^A

ゴージャスなカレー

「櫻クィーン」 という名前のカレーです。 自宅から15分程車で走ったところの山のふもとに 『櫻櫻』という、 カレーがメインのカフェレストランがあります。 中央の突き刺さった素揚げのお芋が、 「くい〜〜ん!」 と伸び上がっているようです。 中央にトマ…

自分のスタイル

仕事の邪魔をするのが得意なうちの猫 昨日の記事chica35.hatenablog.com 自分の仕事のスタイルというものが、ある程度決まっている方、こうしたい!と明確な方も多いかと思いますが、 私のように、「どうしたらよいのかわからない・・」という場合には、 と…

「女性創業サロン」行ってきました!

起業してから、なし崩し的に仕事をしていたため、やり直しをしたいと思い、あれこれ調べていくうちに、県内にこのようなものがあることを発見いたしました。 相談員の方は、それぞれがご自分で起業されている女性ばかりの方で、自分が何をしたいのかわからな…

『ONCE ダブリンの街角で』

ドキュメンタリーのような趣もありながら、 二人の心の内を歌に託して会話しているような、 歌と共にとても静かにしみ込んでいくような 音楽映画でした。 ストーリーとは関係なく 印象に残ったのは、 女性が修理の必要な掃除機を転がしながら、 男性と犬の散…

足元見られるな

ゴルフ場にいらっしゃるヤ○ザ稼業の方は、幹部になればなるほどマナーが超一流… とは、キャディーをしていた母の持論。 コワモテなうちの猫を見ていて思い出した。

愛の経年劣化はない

同じ言葉を2つの写真に重ねてみた。 外国人夫婦は、 しっとりとして映画のワンシーンのようになった。 日本人夫婦は、 中学生みたいで可愛くなった。 しかも、とおちゃんは照れすぎて、 「愛」がひらがなになった。

そこにいるのはわかっている

猫よ・・ そこにいるのはわかってる・・

眼差し

先日のブログ記事 chica35.hatenablog.com この本の中には、 ダライ・ラマ法王のお姿はもちろん、 チベットの人々や暮らしについての 写真もあります。 そんな中で、 ずっと眺めていても飽きず、 心が静かになっていく写真が こちらです。 お父さんの顔は、 …

『揺るがない自分』を築く

今週のお題「外のことがわからない」 「アベノマスク」が ようやく届きました。 色々な情報が入ってきて、 使っても安全なのかどうなのか・・ 「外のこと」 = 今の自分が持っている情報以外の事 =「本当に本当のこと」 がわかりません。 また、今まで自分…

“ぶたさん”の木馬

“ぶたさん”の木馬です・・ 木馬というのでしょうか? 木豚でしょうか? 小さい子もいないのに こんなものがウチにはあります。 ある廃園となる幼稚園の園長先生が、 「欲しいものがあったら 持って帰っていいよ。」 と言ってくださった 色々なモノが山積みの…