瞑想のあるLifestyle

瞑想のある日常のモノ・コト・オモイについて綴っています。Keywordは『自分のモノサシ』

謎を呼ぶ “ぶたの貯金箱”

f:id:chica35:20200607121525j:plain

この親子と私との付き合いは50年になります。

 

50年の時を経て、

シミやらクスミやらが気になりますが💦

 

5歳の頃、

“プレゼント”という言葉からは

想像のつかない父が買ってくれた、

私には希少価値のモノです。

 

未だに私の財布の500円玉を、

この親子はせっせと飲み込んでくれます。

 

しかし、お母さんの背中付近に

“お口”があるので、

お子様の体はいつも空っぽです。

 

そして、

“吐き出し口”のキャップは朽ち果ててしまい、

20年前から、

ネガフィルムケースのキャップが

替わりを務めております。

 

“吐き出し口”とジャストフィットの

ネガフィルムケースのキャップですが、

これが朽ち果てたら一体どうしたものか・・

 

ちょっと

今からお悩み中です。

 

いつも思うんだけど、

貯金箱って

なぜ、“ぶたさん”

なのだろう・・

 

小学校の頃、

女の子の友達の学習机の上には、

“おひとり様”だったり、

“親子連れ”だったり

の貯金箱をよく目にした覚えがあるよなぁ・・

 

しかもピンクなので、

“親子”が“母娘”に見えてしまう。

 

どういう意図で

“ぶた”を貯金箱にしたんだろう・・

 

しかもなぜ、

みんな持っていたのだろう・・

 

謎だ・・