瞑想のあるLifestyle

瞑想のある日常のモノ・コト・オモイについて綴っています。Keywordは『自分のモノサシ』

モノには感情がある

f:id:chica35:20200629152025j:plain

病院に行くことがわかって

脅しにかかるウチのネコ

 


あの・・

 

おうちの家電製品とかが調子悪くて、電気屋さん呼んだらまともに動いて、全然症状が出ない・・てことありませんか?

 

電気が点かなくて、電気屋さん呼んだら点灯する。

水道の出が悪くて、水道屋さん呼んだらまともに出る。

戸の建付けが悪くて、大工さん呼んだらスムーズに動く。

 

症状が出ないから直しようがない・・

 

あれは何でしょうね?

 

犬や猫が病院に行くのを察知して、嫌がって必死で動かないのと同じでしょうか?

(それでも引っ張られるので、モップ状態になる・・)

 

電気製品達も、彼らのお医者さんに痛いことされるのが嫌なのでしょうか?

その前に、“お医者さん”だと認識するのでしょうか?

そもそも、“お医者さん”は痛いことするって知っているのでしょうか?

というか、“痛い”なんて感じるかどうかわかりませんが…

 

それとも、取り換えられるのが嫌だから、元気さをアピールするのでしょうか?

 

そもそも、モノにそのような感情があるのでしょうか?

 

私たちの体も含めて、魚も樹も燃えると黒くなるのは元が炭、つまり炭素だそうですが、この炭素の組み合わせの違いにより、机になったり、本になったりヒトになったりするそうです。

 

そうなると、全てのものは同じものからできていることになるので、少々、ヒトのような感情があってもおかしくないかもしれない。

いや、ヒトの感情の場合、脳とかホルモンとかが関係してくるので、それはちと飛躍しすぎ?

 

でもね。

よく「金運アップ」とかで、きれいな財布の方が、お金も喜んで入ってくるから、財布は一年に一回新しいものにしましょう!

なんていうじゃないですか。

 

つまりお金にも感情があるから、きれいなお財布が好きってことが言いたいわけですよね。

お金だってただのモノだから(過剰にヒトの感情は入りやすいけど・・)

他の物だって感情があってもやっぱりおかしくない・・

 

私的には、他のものは雑に扱うのに、財布だけキレイにしてお金だけ追うのも、なんだか寂しい気がするし、お金に感情があるなら、お金は財布以外の部分も見ているのではなかろうかと、どんどん妄想が膨らんでいきます。

 

話がそれたけど・・

 

絶対モノにも感情があるやろ!

 

というような出来事に何度か出くわしたので、

このつづきはまた次回。