瞑想のあるLifestyle

瞑想のある日常のモノ・コト・オモイについて綴っています。Keywordは『自分のモノサシ』

ダライ・ラマ法王にみる癒しの力

f:id:chica35:20200607180832j:plain

著:ダライ・ラマ14世

ダライ・ラマ14世の言葉と、

法王とチベットの人々の写真集

 

f:id:chica35:20200607180853j:plain

左隅に、

法王のお茶目なお顔のイラスト!

 

 

10年ほど前に、

県立武道館で開催された

ダライラマ法王の講演に行ってまいりました。

 

席は中程の後方でしたが、

それでも一万円しました。

 

そこで私は何をやらかしたかというと・・

 

 

寝てました!!

 

講演中、ずっと!!

 

起きてなきゃ…

話聴かなきゃ…

 

と、

出来うる限り、

あらゆる手を尽くして

起きていようとするのに、

全然目が開かない(汗)

 

そして、法王の講演が終わり、

「ただ今より、質疑応答に入ります。」

のアナウンスが流れたとたん、

 

“バチッ”

と目が覚めました (・・

 

信じられないくらい、

スッキリと目覚めました。

 

結局、

法王の話は

何一つ覚えておらず、

一緒に行った友達にも、

「一万円無駄にしたヤツ」

となじられましたが、

 

睡眠のために

一万円も支払ったにもかかわらず、

 

ものすごい満足感と充実感と、

1200円のこの写真集を抱きしめ、

ウキウキとおうちに帰りました。

 

その時、

会場にいた太極拳の師匠が言うには、

 

「あの会場で寝ていた人は多かった。

法王くらいになると、

登場されただけで

人は癒されるんだよ。」

 

なるほど…

そうだったのか。

 

そこにいるだけで、

満足感や充実感まで

人に与えられるなんて、

 

本当に

意識のレベルの高さ、

波動の素晴らしさを感じます。

 

 

それとね、

私思うんだけど・・

 

睡眠学習の効果も

きっと絶大だったのではないかしら(笑)