瞑想のあるLifestyle

瞑想のある日常のモノ・コト・オモイについて綴っています。Keywordは『自分のモノサシ』

モノには感情がある ~PC編~

f:id:chica35:20200702102849j:plain


以前の相棒と猫背なあなた

 

よく見ると画面が天地逆さま (-_-;)

f:id:chica35:20200702102912j:plain

 

猫背なあなたが時々、キーボードを「ポチポチ」やっていたのは知っていましたが、対面でのプレゼンなどにも対応できるよう、パソコンの画面が逆さまになる機能があることを、人間である私が知らないのに、なぜあなたが知っていたのだ・・・

 

しかも「ドヤ顔」

 

このような機能があることを知らなかった当時の私は、一体、PCに何が起こったのかとホントにあせりました💦

 

そして、この逆さ向きのまま、ネットで原因と対策を検索しました。

 

マウスを動かすにも、上下左右逆って、ホントに苦労しましたよ。

 

その間、隣にいた猫背なあなたは、「ドヤ顔」のままPCの画面を見つめていましたっけ・・

 

 

このマシンは、「キータッチが良くて、余計なものが搭載されていないもの」という当時の私の願いを叶えてくれた、ネットで4万余りで買った代物です。

 

お金がかけられないので、設定は全て自分でやりました。

(※今はもうやりたくない。)

 

PCにはそんなに詳しくないのですが、私にはとても“質実剛健”で大好きな相棒でした。

 

最初はタイピング目的だったのに、いつしかメモリを増設され、無理やりデザインソフトも載せられ、様々な不調が出始めても、その度に量販店の馴染みの “PCにいさん” に手当をしていただきながら、荒い対応にも文句ひとつ言わずよく働いてくれました。

 

 

ところが、

ある日・・

立ち上がらない・・

眠ったまま、起きてくれない・・

 

大急ぎで “PCにいさん” のところに持っていき、あれこれしてもらっても、全然目を覚まさない・・

 

 “PCにいさん” に使用年数を聞かれたので、「7年」と答えると、

「ご臨終です。」

と告げられました。

 

とっくに寿命を超えていて、天寿を全うしたと・・

 

おお・・

なんと・・

 

 

データのバックアップは取っていたし、 “PCにいさん” の方で、必ず中のデータは物理的に壊すとのことだったので、そのまま引き取って頂くことにしました。

 

そして新しいマシンを注文し、帰ろうとした時、私、ふと、

「中のデータ大事なものないよね。」

と思い、またPCまで引き返し、なぜか電源ボタンを押したのです。

(※なぜ、このような行動に出たのか、全くわかりません。)

 

そしたら、

「ウィーン・・」

と息を吹き返したではありませんか!

 

そして、何の問題もなく動き始めました!!

 

もう奇跡です!!!

 

思わず、

「やっぱり連れて帰る!」

と、老体のPCを抱きしめておうちに帰りました。

 

ウチに帰って電源入れたらやっぱり立ち上がるので、データはすべて消去しておきました。

 

そして、ニューマシンを取りに行く日、

電源を入れたら・・

 

やはり、二度と目を覚ます事はありませんでした・・

 

 

最後のお仕事「データ消去」まで、

何としてでもやり遂げなければ・・

 

という彼(PC)のパソコン魂を感じました。

(※いつの間にか私の中で “彼” になっている。)

 

もう感動と感謝しかありません。

 

 

そして私は、また彼(PC)を抱きしめて、

“PCにいさん” にその遺体を預けたのでした。