瞑想のあるLifestyle

瞑想のある日常のモノ・コト・オモイについて綴っています。Keywordは『自分のモノサシ』

谷川俊太郎 『ひとり暮らし』

f:id:chica35:20180821183257j:plain

 

ふと入ったカフェで目の前にあった本。

 

谷川俊太郎など読んだことがなかったのだけれど、

パラパラと目をやると

面白い文章が次々と目に止まる。

 

その中のひとつ

 

“結婚式より葬式が好きだ。

葬式には未来がなくて過去しかないから気楽である。”

 

 

未来を見据えると、楽しみもあるけれど

自分で切り開かないといけないしんどさもある。

 

しかし、過去のことばかりに想いを馳せていたら、

未来を創るしんどさはない。

 

だからか・・・

お年寄りが過去のことばかり話すのは気楽だからか・・・

 

 

などと思ってみたりした。