瞑想のあるLifestyle

瞑想のある日常のモノ・コト・オモイについて綴っています。Keywordは『自分のモノサシ』

叔父の想い

f:id:chica35:20180813204424j:plain

終戦記念日が近づき、

思い出したことがありました。

 

70余りで亡くなった叔父の遺影は、

17歳で出征した時のものでした。

 

その時は兄と

そんな若い時の写真なんて反則!

と、笑っていたのですが・・・

 

叔父はメカが好きで、

17歳の時、特攻隊に志願しました。

 

そして出撃基地のあった知覧まで赴き、

後二日後には自分が飛び立つ日、

という時に終戦を迎えました。

 

多くの仲間が帰らぬ人となった中、

叔父は無事で帰れたことを悔やんだそうです。

 

そして生き残った戦友達との

毎年行われた会合には

どんなに遠くても必ず出席していました。

 

今になって叔父の気持ちが少しわかりました。

 

きっと、17歳で出征した時点で・・

そこで叔父の人生は終わっていたのだろうと・・・

 

だから遺影がその時のものだったのだろうと・・・

きっと本人が望んだのだろうと・・・

 

そばで見ていると幸せそうに見えたけれど、

その後の人生は叔父にとってどうだったんだろう・・・

どんな想いで生きていたのだろう・・・

 

入道雲をみていると

ふとそんなことを想いました。