瞑想のあるLifestyle

瞑想のある日常のモノ・コト・オモイについて綴っています。Keywordは『自分のモノサシ』

映画『ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります』

f:id:chica35:20180812144330p:plain

 

モーガン・フリーマン

ダイアン・キートン

 

ブルックリンの街が一望できる

アパートメントの5階に40年住む画家夫婦。

とても気に入っているこの部屋での唯一の悩みはエレベーターが無いこと。

そこでこの部屋を売り、新しい家を探そうとするのですが・・・

 

ものすごく安定感のある映画でした。

やはり、大御所の二人によるものなのでしょう。

 

ブルックリンの景色

街中の様相

アパートメントの雰囲気

その中に溶け込んだ老夫婦の存在と紡いできたモノ

 

それらが

見事に織りなされて美しい一枚の絵を見るかのようでした。

 

特にクライマックスがあるとかではないけれど、

周りの人達のセリフと

二人の会話が映画にテンポを与え、

観るものを退屈させない。

 

そしてモーガン・フリーマンの出す

イヤミや切り返しや本音が

とてもウィットに富んでいて素敵。

 

自分たちが紡いできたもの

自分たちのかけがえのないもの

相手への思いやり

 

それらを大切にする

そんな素敵な大人な夫婦になりたいものだ。

 

憧れる夫婦像でした。