瞑想のあるLifestyle

瞑想のある日常のモノ・コト・オモイについて綴っています。Keywordは『自分のモノサシ』

土が違えばできる器も違う。 『CIA分析官 ジャック・ライアン』より

先日のブログ記事

テレビシリーズ『トム・クランシー/CIA分析官 ジャック・ライアン』シーズン1 - chica35のブログ

 

このドラマの中にいい言葉がいくつかありました。

 

その中のひとつ

「土が違えばできる器も違う。」

 

これは、ジャックがトルコで捜査をするとき、

売春や麻薬取引をしている男に協力を依頼するわけですが、

正義感の強いジャックはそういう奴は信用できない!

 

となるわけです。

 

その時、この男が言ったセリフ

f:id:chica35:20180918104556j:plain

 

「俺もアメリカで生まれたら違っただろう。

善人だったかも・・

人間は土地しだい。

土が違えばできる器も違う。」

 

 

テロリストの指導者が

なぜテロリストになったのか。

 

その背景には

 

子供の頃、空爆により家族を失い

仕事についても人種差別に合い、

能力はあるのにまともな職にも就けず

犯罪に手を染めそうな排他的な弟をかばって刑務所に入り、

そしてテロリストとして開眼していく・・

 

決してそれらを肯定するわけではないが

その背景を知るにつれ

そうせざるをえない非情な現実があるということ、

その土地に関わる人間の集合意識が

一人一人の個人、意識を創っていく

 

ということを痛切に感じました。

 

今の日本はどうなんだろう・・

 

私的には、国民の意識はかなり低下しているように感じる。